千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

6日前の娘のストレス?

夜中に延々と布団の調整をし続ける娘

つい、「自分でやりなさい!」と言ってしまう。特に私が眠い時。

私の布団は1枚であったかい羽布団。
娘の布団は、毛布が必要、合計2枚。

川の字になり布団に入る。右に息子、左に娘。寝る前に、毎日ややこしい形で甘えてくる娘。
「お母さん、ぎゅー(っとして)」なんて、天使のような可愛い台詞を言うに至る日も本当に「まれ」にある。

けど、ほとんどは、ややこしい。

私の太ももに足をくっつけてきたり、腕を捉えて羽交い締めにしてきたり。まぁ、スキンシップをとろうとしてきてると思えばいいんだけど、明日や試験に備えて早起きの為に、毎日早く寝る必要があるのに、最近は本当に怒ってしまう日も多々。

そして昨夜は「お母さんの布団と交換して!」と言い出した。

もう、23時間近。そんな話をしてる場合じゃないし、一回OKすると続くからややこしい。
「あかん、寝なさい!」からの、その後の応酬。
長い長い。。。

2枚だから、シワになって、気になって寝れない。だから、布団を広げるのに時間がかかる。クチャクチャになるの嫌。。

延々と、布団をバサバサと広げる娘。
何度も何度も。

私もイライラしてくる。
弟が茶々を入れ、燃料投下。
ひどく弟をなじる。
いい加減にして寝なさい!と怒る。

この繰り返し。

自分も眠りたいし、明日朝は初出社なんだよ。どうにかしてくれよ。。。と思いつつ、ふと。

あぁ、甘えさせてあげなきゃな、、と。

で、静かになったところで、さつきを探す。

すると、布団の中で、横向きに布団に入ってた。そっか、見つけて欲しいんだよね。。

親として、見てるつもりなんだが、子供には伝わらない。
「見てる」って、行動で知らせてあげないとなぁ。。

見つけたら、機嫌が変わって、普通に隣に来て寝だした。

なんじゃそら。。
ふぅ。。

試験まで、あと5日。

合格祝いとなった羽布団、ゲットするかどうかは娘次第。