千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

サンタ来たねー

f:id:chizukichizuki:20171226091721j:image

今年、クリスマスっぽい飾りといえば、玄関の和風なリースのみ。

クリスマスツリーも飾っておりません。

 

それは、受験の気分が緩む事を避けるため。

 

12月に入ってから、娘は勉強時間捻出のため、あらゆる努力を。学校の先生にも相談したり迷惑をかけながらも、冬休みに突入。

終業式あとの12月23日からはもちろん毎日、塾の冬期講習。お正月の1.2日以外は、塾に通います。

 

午前中に空き時間のある日は、自習も申し込みしたいと言うので、毎日9時半から17時40分までは塾。

 

そんな状況の中、サンタへの手紙を2人とも書いてました。

 

息子は、ブロクセル。

ブロックの配列で、アプリを通してゲームを作れるというシロモノ。親も興味しんしん。

 f:id:chizukichizuki:20171226091714j:image

 

 娘は「くるみボタン作りセット」。
前日には、布の好みまで言い出す始末です。

 

朝、嬉しそうに膨らみを開け、きゃっきゃ言ってる2人。しかし、朝から出発の娘。1つ作って終わり。急いで出発。

 

夜、19時頃に帰宅し、くるみボタンにはまりました。。

 

はい、アウト〜〜〜。

 

遊びたい気持ちがあるのは当たり前。思う存分遊ばせてあげたいと思う。

 

が、それは許されません。

 

ここまで1年半なんだかんだと頑張ってきて、あと少しの期間。

試験が過ぎれば、いくらでも遊べる。布も一緒に選びに行こう!

 

そこまでは、とにかく頑張れ、と。

 

受験が終わるまで、お預けとなりました。親だって辛いけど、許せ(涙)!

 

息子は雪山三昧ではない冬休みを謳歌中。