千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

国立中学1本狙い

この方針は変わりません。変わらないのです、変わらないんだからね。

と何度も言いたくなるくらい、色々気持ちはブレるのです。しかし、結論はぶれません。はい、国立中学1本狙い。実際は、国立中学2本を受験できるように申し込みしておく予定です。

8教科で受験。大阪府だと、組み合わせは限られる。あそことあそこですわー。

 

さすがに、この夏を乗り越え(と行っても、終わってる予定だった社会の課題達はめちゃくちゃ残っていて、足を引っ張られる結果になってますがね)、もう「受験しない」なんて選択肢は出てこないんじゃないだろうか、、と思っていた矢先ですが、相変わらずのわが家でのバトルが先週木曜日に勃発。

 

「いい加減にせぇ!こんな中途半端でやってられるか!」

 

はい、娘のゆるい勉強態度が見つかり、夫はきれる。

まぁ、踏み絵的な感じだけど・・。これを超えてこいや〜という父の愛ですけど。。

 

かく言う、私も呆れたりするので「もう、マジで受験やめよー」「中途半端な勉強で気持ちで受けるくらいなら、ほんとやめて欲しいわ。地元中学にいって頑張ればいいでしょ、勉強なんていつだってどこだってできるんじゃぁ!」と思ったので、娘の味方もさほどせず。

「恵まれてると思え、あんたがやりたいと言ってやってるのに、なにこの態度?情けないわ」というようなことを発言しているので、本気だと、多分私も娘からすると結構怖い?かも。

 

で、一応この局面を父と交渉し、乗り切った娘は、タイマー5分休憩をちゃんと自分で実践。

「偽りの王子」という私が息子の為に購入した本を5分だけ読み、頭をファンタジーの世界と勉強とで切り替えているみたい。すごいよ、いやマジで!と親も思う。

 

●増やした塾の講座を1ヶ月で減らした

社会で追いついておらず、足元が固まらない状況が見えたので、塾の先生と面談を行い、結局日曜の朝から晩までのコースの科目を3コマ減らす決断をしてます。

「国立一本です」のわが家は、必要な授業や講座を見極めることもとても大切だと思っている。

塾のおすすめのままに、全部丸受けしてたら、「やらなきゃいけないけれども、できてない宿題・課題達がたくさんある」というプレッシャーに潰れてしまいガチなので。

とはいえ、日曜の塾は、同じ学校を目指す子が集まる、なかなか良い場だとは思うんだけど。まぁ、足元固めるってことで。

 

●プレテストは受けない

私立中学では、無料のプレテストというものがあると知り、「テスト慣れ」も必要かも?と、候補を3校選んだけれど、夫と話をした結果「受けなくていい」という結論に至った。

半日以上を使ってプレテストを受けて「▲▲中学は、C判定でした」「××中学はA判定でした」と言われたところで、何になるのか?という議論になり。行くつもりはないし。だったら過去問の図工のデッサンでも描いてた方が良いじゃないか?と。

 

●前受け受験というものがあるらしい

これは検討をする価値があると考えてる。なぜなら、娘が上がり症だから。。。

 

てな感じです。

 

私立の現状を見てみたいという「個人的な興味」はあるけれど、これに娘を付き合わせてはいけない。説明会には親だけ参加、ならアリだな〜とか。

 

はぁ・・・ほんと、私立も受ける人って、マジで大変すぎる!!!

これで、どこ受けるかとか、プレテスト申し込みとか受験予定とか戦略とか、親の考えることが多すぎ。。。

 

国立1本なのに、どんだけ塾に電話してるか。先生からすると、言うこと同じで楽だと思うけど、こっちはできる限りの情報も持っておきたいし、対策も知っておきたいしね。。

 

そして、娘の受験でこんな日々ですが、仕事も忙しい・・(涙)。仕事忙しくしてる場合じゃないのよーー!と思いつつ、こればかりは仕方ないな・・・。