千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

それぞれの成長

◾︎息子の成長

私「お父さん、釣りのインスタライブとかしてみたら?」と適当に喋っていると


息子「お父さんに「適当にもの考えて発言するのやめて」って言われそうやな」と私に。

 

父「お前、賢くなったな!お父さんの考える事がわかったんやな!」と。

 

お姉ちゃんの勉強環境を整えるために、息子が漫画をかりてくるのを禁止した。

ら、星新一が面白い事に気がついたのか、学校の図書室でも図書館でも星新一をかりてくる。物語を夜ご飯時に話してくれる。

 

人の気持ちに気づく事が多くなって来た。
やっと、世界が繋がってきた?

賢くなってきた?他人の気持ちを考えた上での発言が増えてきた。

 

相変わらず、ベタベタくっつきたがる甘えん坊は変わらない。。

 

◾︎お姉ちゃん
心の成長具合は息子の成長と比較しても、2.3年先を行ってる娘。
朝は不機嫌で、夜は人懐っこい。

 

息子がかりてくる本が読みたくて仕方ない。塾で出る国語の文章題が読み応えのある文章だったりして、「買って」といってくる。
現実逃避をしたくなる気持ちはわかるので、買ってあげると、ハマってる。終わったかと思うと「この本買って」と。

 

うーむうーむ、本はなるべく塾の先生に買ってあげたいが、、、今はあんまりはまるべき時期じゃないのよ。

 

悩ましいわ。。