千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

スターリングエンジンを作ってきた息子

関西大学サイエンスセミナー
スターリングエンジンを作ろう!」「ラジオ製作」のワークショップに参加。夫付き添い。

エコなエンジン、スターリングエンジン。私は知らなかったけど、講座をどれ選ぶ?と相談した際に、夫が「これ!!絶対これ!!」と選択。めでたく、当選となり、おぉーーー付き添いの元、参加してきました。

ちなみに関西大学は、今週2回目(^^;;。
「古代の水時計を作ろう」というワークショップも同じ関大で。縁ありますなぁ〜〜。去年も参加させていただきました。

帰ってきた息子は早速作成してきたスターリングエンジンを動かしたくてワクワク。お湯を沸かして、いざ!

おぉーーー、ちゃんと動く〜〜!すごいね。何回も「お湯を沸かして!!」と言ってきます。一夜明けて今朝も「お湯を沸かして!」と。蒸気で熱せられて動くスターリングエンジン、確かにずっと見てられる。止まると動かしたくてなる。

f:id:chizukichizuki:20170806180946j:image

f:id:chizukichizuki:20170806180953j:image

f:id:chizukichizuki:20170806181121j:image

f:id:chizukichizuki:20170806181020j:image

あ、ラジオはまだ、聴けていません。「電波を音に変えてるんやって、単純やなぁ」と言われたが。

 

これを夏の自由研究にすると言ってるので、しっかり資料を作成して欲しいところ。
できるかなぁ??