千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

夏休み ワークショップまつり

夏休みに入り、娘は夏期講習の日々です。この夏を乗り切り、自信に繋げないとね。がんばれ。

しかし、終業式のあと、2日あけて、2泊3日の臨海学舎。

はい、塾の夏期講習は初日から2日間お休みという、大変な状況からの夏のスタート。全然、ウェブ授業や宿題が追いつかないの。。

 

 

かたや小4息子。

ワークショップに明け暮れると決めたので、なんだかんだ予定は入ります。

 息子の夏休み前半は以下

 

くもん英語とスマイルゼミと書道と柔道に通いながら。

 

◾️アップルのサマーキャンプ プログラミングコース 3回コースの2回だけ参加。色々経験してきてる息子にとっては、ちょっと物足りなかったみたい。

f:id:chizukichizuki:20170803094044j:image

 

●柔道の大会

まさかの一本背負いをしかけ!!技ありをゲット。その後は押さえ込まれてしまったけど。

私は行けなかったので自宅でビデオを見て大興奮。

 f:id:chizukichizuki:20170805173443j:image

 

●わたしの元上司のお家でものづくりレクチャーを、うける。約20年ぶりに訪問!SNSやっててよかった。

昔のプラモデルの撮影セットはこんな感じだったと。

f:id:chizukichizuki:20170805173654j:image 

f:id:chizukichizuki:20170805173851j:image

 

◾️グランフロントのワークショップ

●科学(ありを粘土で作ってみる、歩き方を、考えてみる、本物を観察する)

f:id:chizukichizuki:20170803094847j:image

●能を知る

f:id:chizukichizuki:20170805173944j:image

●ボルタリング体験

f:id:chizukichizuki:20170805174025j:image

 

◾️関大での古代の水時計を作ろう企画

f:id:chizukichizuki:20170803094805j:image

 

◾️近所でのプラモデル教室

 

まだまだ続きます。