読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

アップルのイベントに参加

アップルのサマースクールに参加。3日コースで、初日にシナリオを学び、iMovieで編集を学ぶのだが。まさかの撮影素材集めのヘビーな宿題が。。。

 

ハードスケジュールな夏休みを送る子供たち。想定外外の予定は本当に厳しかった。しかし、前もってわかっていたら、申込をしなかったかもしれないしなぁ。。。

過去の旅行素材動画ならあるのに(それ位しかないの)、シナリオありきで素材を集めるって、どこで折り合いつけられるのか、と。


さっちゃんは、初日のイベント後は、塾の夏期講習に、柔道と夜までびっしり。

泣きそうな子供たちに、やり切れるのか?と思いつつ、父が全力で深夜まで助手を頑張りました。クレイアニメで表現したのは、時間とできることの中で、手段がそれしか浮かばなかったので。

 

「花火」小5娘の作品。
細かな粘土の作り込みと各々のパーツの展開、音入れの随所にこだわりが。
イデアの実現に格闘しながら自宅で96枚撮影し、アップルで音入れ。

ほんと、よくやり切ったと思う。

 f:id:chizukichizuki:20160804185703j:image

 

小3息子の「孵化失敗??」動画作品。
ニワトリの卵が食べられて、最後にヒヨコ出てきます。ヒヨコな頭にのってるのは「う○こ」だとさ。。196枚撮影。

f:id:chizukichizuki:20160804185708j:image


最終日のプレゼンテーションは、家族で参加。プレゼンを少し学んだ上での最終日かと思いきや、全然だったので少し拍子抜け。

とはいえ、かっこいいTシャツとUSBバンドもらって、いっちょ前に前に出てました。

ほんと、2人と父、良く頑張りました。