千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

人生初の田植え

f:id:chizukichizuki:20160614092138j:image

「田植え体験とかじゃなく、ガッツリ田植えしに来てや〜」という本気の友人の声に、4家族集合。生き物の息吹がたくさんの中、田植え作業を行いました。

日頃PCやスマホばかり触ってる私。
田植えは人生初。改めて、農業や米作りって、本当に共同作業だったんだなぁーと実感できた事が、大きな収穫でした。今は、機械を使ったり、高齢化で作業のアウトソーシングも多いみたいだけど。

ちなみに、カエルが大の苦手(反射で体が悲鳴をあげてしまう)な私は、食事&写真担当〜〜(^^;;!
子どもらは、アメンボ、トカゲ、カエル、カナヘビ、と捕まえては閉じ込めたり水に浮かべてみたりと楽しかったようです。

土砂降りになる前に完了ー。

f:id:chizukichizuki:20160614092435j:image

f:id:chizukichizuki:20160614092513j:image