読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

娘の家事力がアップした!

仕事で、ワークショップ開催。疾走感溢れるここまでの様々な準備でしたが、目立った粗相も無く、暖かい会となり、ホッとしながら帰りの新幹線でビール飲んできた。
そして、振り返ってうちの娘。先週末からぐんと成長してますの。正しくは、とっくに成長してたけど、それを表現するきっかけがなかった?のかも。

夫がケガをし、動きが鈍い中、先週末は父と娘で過ごしました。

「お父さんを頼んだよ!」と言い、私と息子は旅立ったのですが、そこからの娘の働きっぷりがすごい。

お風呂掃除とお風呂スイッチ押し、まではいつも通り。食材の買い物に行き、スイートポテトを作り、その後、2人分の夜ごはん、朝ごはんを作り、食器洗い(初めて)まで、やってのけた。そして極めつけは、運転疲れで帰宅の日曜日夜、4人分の夜ごはんを作ってくれた!

言われてやるのでは無く、やりたいという意欲とともに。

「お父さん動かれへんし、私がやる」と決めたんだろうなー。好きなお菓子作りだけで終わらなかったのが素晴らしい。いつもなら手伝ってしまう夫も、今回はゆっくり見守り指導するしかなく。

その2日後は、弟に食洗機と包丁の使い方教えてたもんね。やるわ〜〜。

これぞまさに、ケガの功名。
親が動かなくなると、子が動く。
ん、もしや今だけ?

娘は、これだけたくさん、ごはん作ったよ。
f:id:chizukichizuki:20160401082007j:image