読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

高鷲スノーパークでお勉強とパウダー

スノーボード

1月23.24日は高鷲。

最高のコンディションちゃいますの?という状況でした。
 
ずっとずっと降り続く雪。
 
土曜日の夕方から、H家と鷲ヶ岳へ。初ナイター。まさかのシーズン券引き取り忘れて、1往復増えてしまって、迷惑かけましたが。。。
子供らは、人生初のナイターゲレンデを数本。私もナイターは何年ぶり?虹色のボックスもありました。
f:id:chizukichizuki:20160205173537j:image
f:id:chizukichizuki:20160205173129j:image
 
24日の朝は、もう、ゲレンデ全てがパウダー状態。ずっと降ってる雪に、圧雪が追いつかず、埋もれてる人が多数。
 

ところで車。こんなに雪山に行くのにFF車のわが家。今回ばかりは、スタッドレスだけじゃなんともならず、チェーンの出番到来でした。しかも、土曜日の夜の時点で、高鷲の駐車場でスタックww。まだ、積雪がマシなうちに、チェーン巻けて大正解。

f:id:chizukichizuki:20160205173001j:image
翌日、駐車場は、脱出困難な車続出で大変な事になってました。
 
そんな中、節分のとある試験に向けて私はお勉強しなきゃ。でも、滑りたい気持ちと、この冬最大の寒気団とかで夫だけだと心配でもあり、ついてきました。
 
土曜日は、朝イチ2本滑ってから、高鷲センターハウスでお勉強〜〜。
f:id:chizukichizuki:20160205173047j:image
 
鷲ヶ岳ナイター滑って満足!日曜日は、朝1本バフバフパウダーゲレンデを滑って、お勉強〜〜。
最後に、1本だけ非圧雪コース滑れて、あ〜幸せ。
 
 
切ないけど仕方ない。
 
 
帰りは、チェーン巻き済みのわが家は比較的楽に駐車場を脱出。
しかし、ガソリン入れなきゃと、白鳥インターまでの道が大変で。。
 
フロントのワイパーに水滴がつき、それが凍って雪を集めてダマダマに。もちろん、ワイパーが効かず。。
車は動いてるのに、前が見えない。時には、ホワイトアウト寸前も。
 
いやーー、危なかった。。
ワイパーの水滴や氷は、少しでも見逃さず、完全に取り除いてから運転しましょう。お湯はいいよね。
 
高速にもチェーン巻いたままのり、しばらく走りましたよ。
 
チェーン履き替え場がなくて、焦りましたが。。
 
大変でしたが、おそらく今シーズン、こんな日はもうないんじゃないかな。。
 
楽しく勉強になった週末でした。