読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

考えるカラスワークショップ 中級参加

そして、連続受講しました。
中級編は「ゴマと塩はなぜ混ざる?」。

最近の市販されているごま塩は、確かにゴマが上に来ない。ちゃんと混ざっています。なんでちゃんと混ざるのか?の答えを導き出そうという、ワークショップ。

木のボールと、ビー玉と。大きさが同じものと、重さが同じもの。

複数の実験道具を、組み合わせを変え、数を変え、ビーカーで混ぜる混ぜる。

あーでもない、こーでもないと、ケースを書き留めて、中間発表。

わが組は、質量が同じものだと、混ざるのでは?という発表をしましたが、やっぱりわからない不思議な点がたくさんで。。

そして、全体の発表が終わり。

最後、「答えは自分で考えよう」は、初級と同じ。その先の話は、結構衝撃でしたが、なるほど〜〜と楽しめました。

さつきも大満足な様子で、あー面白かった〜〜今度は上級に参加したい!と。

ラッキーな事に連続受講は1名だったので、最後に自宅にヘリウムガス風船を持ち帰らせていただいた。
そして家で「こうなるんやろ?と、わかっていると思い込んでいる息子」にも実演。本人の仮説はひっくり返され、微妙な顔してました。

今度は科学漫画知識だらけの息子の頭を柔らかくするために、参加したい。

スタッフの皆さん、ありがとうございました!

f:id:chizukichizuki:20151120192025j:image