読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

高知 四万十 ふるさと交流センターキャンプ場

雨だが波が良かったので、入野海岸で5泊を終えて、13日に移動!お盆休みに突入する13日以降は予約はとってません(^^;;。
朝早くから10番サイト撤収。10時に出て。

瓜白キャンプ場
ふるさと交流センター
三里キャンプ場
四万十川キャンプ場

が、今回の候補地。
一番狙いは、ふるさと交流センターキャンプ場。お祭り開催のため、キャンプエリアが半分になってるとのことで、急ぎで向かいました。

空いてたー。木陰ゲット!
f:id:chizukichizuki:20150819093819j:image
設営は汗だく。もう、疲れました。。
今回のテント場所は、炊事場が遠いのが難点だが、ロケーションはナイス!

お昼ごはんは素麺。父は素麺洗いに走ってくれましたよ。

「暑いー!川に入りたいー」と子供達。やっと、キャンプ場前の川に入りました。
んーー、カヌーやラフティングは盛んだけど、ここ、川遊びポイントとしてはどうなの?岩だらけなのはいいけど、岩に滑りがついていて滑る滑る。自然な感じのぬめりじゃないし。シュノーケルしても、深い所は見えない。魚もあんまり見えない。四万十川があんまり綺麗じゃない。。15年前と比べるな?って感じかな。。

子供達も川の経験値が高いので「ここは嫌だ、あっちにいく!」と対岸まで行き、深い所で飛び込みなどする。
f:id:chizukichizuki:20150819093940j:image
「思っていたよりは、綺麗じゃない」切なさ。
あとで夫も「この付近の生活廃水流れてるんちゃう?濾過はしてるやろうけど、、」と。えええー?ほんと、と思いつつ。。

夕方からは、モスキートネットを張って、藪蚊防御。
夜ごはんは、カレーでした。うまー。

その後、家族全員で、星空を見ていたら、ものすごく大きな、今まで見たことのない流れ星!
全員で見れて、それはそれは嬉しい。けど、かゆいので退散。

キャンプエリアの駐車場が満杯なので、このキャンプ場で「車は動かさない!」と決意し、明日の予定を考える。
10時半にはテントに入る、毎日。