千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

頚椎症性神経根症 軽い

とりあえず、2週間前から肩甲骨から肘と手指にかけて痛みと痺れが。肩こり?と思ってたけど、どんどん痛みがひどくなるので整形外科にきた。

頚椎症性神経根症だと診断されました。ひどくはないので、肩甲骨周りのストレッチして、落ち着いたら周辺の筋肉や体幹鍛えてく感じで、と。

首回りのレントゲンを撮られ、首の後ろ、左側の上から5番目の骨の神経通る隙間がちょっと狭くなってるらしくて。

リハビリ室へ。
肩甲骨周辺の筋肉鍛えたりストレッチが大切らしい。首の後ろにホットパックつけて、8キロの力かけて釣ってもらいました。すごい格好。

とりあえず、痛みの原因がわかってほっとした。運動してもOKらしいし!
冷えで痛みが増すので、冷えは厳禁とも。

加齢変化ですな。がんばろ。