千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

私以外はフランスに

今、サイキと子供達、フランスにいってるんです。

3月28日から4月7日まで、サイキの仕事のお休み可能期間とサツキの春休みの重なる時期に、フランスの義理の姉夫婦がイースターのお休みと言うことで、「これはもう、行っとこ、たくさんお土産持って、お世話になろう」と計画。


◼準備
●子供2人のパスポート、ギャーギャー言いながら写真とったらしいです。

●子供の服達
向こうはまだ朝は氷点下。今年で着古すつもりのあったか服達がたくさんなのに「新しいの買ってや!」とサイキ。それもわかる、、ボロいしなぁ。。と探したら、なかなか売ってないんす。。そらそうか。こっちは、もう春物。
なんとか、アウトレット品やら、ネットやら、ギリギリ売れ残り商品をあさり、揃えました。

●かばん、防寒着
そして、26日。
でかいスーツケースはレンタル。あとは、レスポの大きめ鞄を予備で。
子供達は飛行機内での荷物や帽子、マフラー、てぶなんかの防寒着は各々、リュックサックに。コウキのリュックは無くて、大人の物を背負わせました。ダウンも、フリースも、着ていけと。

●フランスの親戚にプレゼントを準備。
私は女性と子供を担当。
下着類、機能的で可愛い折り畳み傘、もうすぐお姉さんになる子供には聴診器のオモチャを。
サイキは男性担当で、東急ハンズで日本の高機能文具をセットで揃えてきてた。まぁ、選ぶのに、相当悩んだみたいで。。

◼前日の事件
前々日に子供達の荷物はほぼ準備を終えて、あとはサイキのモノやプレゼントを詰めるだけーと思ったら。
夜8時前に、「頭が痛い、痛い、痛い、、、」と布団にうずくまるサイキ。
人生で味わったことのない、強烈な痛さだったそう。脳がどうかしちゃったんじゃないかと、さすがのわたも絶句。
40万円、チャラでも仕方ないな。。と思い始めるまで、ひどかった。

近くの義母にも来てもらい、病院にとりあえず救急で見てもらえないかの電話をして。

近所の注射ならココ!というお医者さんに電話をし、義母のお願いもあり、時間外なのにみてもらえることに。

寒気がするというので、義母の車で近所の医者へ。

子鹿のように震えるサイキ。診察室でうずくまるサイキに「バイキンが出ていき先を悩んでるんやろなぁ〜〜」などとツッコミところ満載のトークながら、ブシュッっと注射してくれました。

「汗をとにかくいっぱい出すようにして、明日、どうなるかですなー」と。
お礼を言って家に戻り、ロキソニン抗生物質も飲んで、明日の事を3人で相談。

義母に「10泊11日の子連れのフランスの旅、無料でご招待しますので、行ってくれませんか」まで、かなり具体的に話が進み。大人の振替が出来るのかどうかなど、友人に聞いたりもして。フランスのお姉さんにもFacebookでメッセージを送り、そら、飛行機の時間だけは決まってる。

すると、2時間もしたらサイキが「普通に準備できるぞ!」という状態に。。
「動けるぞ!先生は魔法使いや〜〜\(^o^)/」と言いながら、準備がすすんだのでした。

先生、本当に本当にありがとうございました。帰って来たら、お礼せな。。

続く