千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

金環日食

5月21日金環日食。みれたよ!

家族は2手に分かれて。

半年前から「休みをとること」とサイキより指令。「金環日食を真円に近い状態で見るために、お休みいただきます」と会社にも頭を下げていた。
保育園、小学校、児童クラブ、すべてお休みの連絡済み!
和歌山県串本町か?高知か?静岡か?ワクワクの土曜日。

日曜日の朝、コウキ発熱。。

るるる。そんなもんだよ、そんなもん。

こどもらしいいえばこどもらしい。
もちろん全て計画はキャンセル。
タープ、焚き火セット、はんごう、テーブルなんかも楽しい時間を過ごす為に、前日に揃えたんだけどね。

少し熱もましになったコウキと私は、自宅のベランダから。

薄曇りの中、サングラスを二重にかけたり、日食グラスにかけかえたりしながら、ちゃんと金環を満喫しました。


サツキは琵琶湖西の湖畔で、足を琵琶湖に濡らしながら、おばあちゃんとお父さんとそれは楽しく金管日食ショーを楽しんだそう。
本音を言うと、行きたかったなぁ。。。でも。でも、見れたからよし。