千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

ここ最近

3月末に10年勤めていた会社を退職しました。
「最近何してんの〜?」と知人・友人に聞かれたら何と答えているだろうか、と列挙。


1.「自宅に100匹以上福島から避難してきたお魚達がいるの!」
福島の友人宅にいたたくさんのお魚達の一次避難場所になっていて、お世話してます。
今、わが家に来ると、たくさんのお魚に会えます♪
お魚保育園。福島の周囲の人達をたくさん助けている友人に対して、「うー、何かできること、手伝えることないのか!」という思いが募り、3月下旬、福島までレンタカー借りて、ガソリン携行して、大阪の水と適当な食糧を大量に持って、サイキが福島に行ってくれた。
確実にわが家は、身近な人やその先の人に対して支援できたってことで、自己満足だけど、良かったと思っている。

関西は、余震も無いし〜。とはいえ、急激に増えたお魚の世話は、サイキがメインでやってくれているとはいえ、私も担当水槽があるのさ〜。水かえも、餌やりも、藻の掃除だってしてるよ!でも、テキトーすぎるっ!って良く突っ込まれてるけど(汗)。


2.「あ、先日の脱原発の御堂筋デモに行ってきたよ!」

御堂筋で3500人が参加した脱原発デモに参加。さすがに友人に「デモ行かない?」と声をかけるまでは勇気?が出なかったけれど、行動して良かった。このままじゃいかんよ、このままじゃと自分は思うのだ。初デモはちょっと1人で行くには勇気がいったので、サツキについてきてもらいました(笑)。コウキはばぁばに見ててもらいました。

3.「鯉のぼり買って、中庭に出したよ!」
屋根より低い鯉のぼり。なんとかたなびいてる。その下の池の鯉は、冬を越して、えらく大きくなっている。

多くの「仕事どうすんの?」というご質問には「4月は休む!!」と答えております。
5月GW明けたら、ちゃんと仕事はじめるつもりだから、それまではゆっくりしまするーー!!

最近のわが家は「復興かーー・・・、原発問題さえなければ(復興じゃ〜!って勢いつくのに)なぁ・・・」という思いでいっぱい。


ではまた。