千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

トイレトーク

2日に1回のサツキとは異なり、一日2回ウンチのコウキ。
親としては、足して2で割って欲しい。



長めのトイレが、朝・晩必ず。


そして、いつも始まるコウちゃんのトイレトーク。
保育園で習得してきたであろう、おうたを歌ったり、「こうちゃん、ウンチ、出るねん」とひたすら喋ったり、ウンチの替え歌とか。

トイレの入口で、コウキのトイレトークを聞きながら「出た?」「まだ出る?」「もういいんちゃう?」と私。
「まだでるー」と言い、本当に出るので急がすことも、怒ることもできない。そして、結構長い。



そんな時間が、忙しい日々の中では、ゆっくり落ち着いてコウキの成長を感じられる時間になっていたりする。



もしかして、コウキはわかって長いトイレ・・・なのか・・(汗)?