千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

やっとのこと光がやってきた

お久しぶりです!!

紆余曲折ございまして、やーーーーーーーーーーーーっとのこと、ネット環境が整いました。
築数十年の一軒家への回線工事は様々なハードルがありまして。


この間、GWには、サツキやコウキのひいじいちゃんにあたるサイキのお爺ちゃんが他界。
91歳で他界したおじいちゃんの亡骸の周囲を、お風呂前の裸のサツキとコウキが遊びまわる、かなりシュールな仮通夜。
おでこにティッシュを水でぬらしたものを当てられ「冷やしてるの」と看病してくれたサツキの優しさは、そこにいるひいじいちゃんに届いていたでしょう。死の周囲に漂う空気を生の力で元気にしてくれる子供の無邪気さに救われた、圧倒的に朗らかな空間・時間でした。いやーー、すごかった。



あーーーー、ネット開通まで長かったぜぇぜぇーーーーと思う反面、
自宅でネットが無い生活というのは、時間を産み出してくれたのは事実。


少し前までは、おむつや生協の注文や本や生活に必要なありとあらゆるモノをネット注文&宅配利用する人間だったので、その代替手段が本当に辛かった。おむつが無い!と、近くのショッピングセンターに買物に行き、書籍はラッキーなことに朝から空いてる駅の本屋でリアルチェック。

コミュニケーション的にはどうかというと、重要な家族はリアルに週末や平日夜に会える距離になったので、メールやブログの「ばぁば孝行」的な面では、役割も減り。

夜中に、思わず、当初の目的と時間を忘れてネットに耽ることもなく。

とまぁ、他にやること山ほどある状態で、まだ段ボールもちらほら残るわが家です。
仕事以外はネットの無い生活に慣れてきていました。

が、繋がったので、よくよく考えてみると・・・
わが家の資産確認はほぼネット(汗)。住所変更も全く手をつけてないし。
私のiphoneはシングルアローンで利用していた故、ほぼ威力を発揮できてないし。
ネットはやはり重要です。でも、リアルを補完するツールとして、活用の目的を見失わない程度に、ほどほどにしたいとも思います。

サツキとコウキはまぁ元気です。
保育園はマスクの先生方だらけで、いろいろと対策も大変ですが、
サツキは特にクラスにすぐ馴染んで、いまや大阪弁活用率90%!!

コウキは相変わらず笑っていたずらをごまかす可愛いコウちゃん。
一昨日、自ら「耳が痛い!!」と耳を触って泣きだし、中耳炎でした。
「ピンクのおすくり!」とシロップ薬が食後のデザート。
「赤ちゃんマン」を「あちゃかんまん!(思わず「あちゃーっ」とカンフースタイルをとってしまいそう)」と叫ぶ高音ボイスはかなりラブリー。
あーー、大きくなって、ニキビ面とか足が臭くなったりとかしないで欲しいなーー。
今、とてもかわいすぎて、この先の姿を考えたくなくなります。。

今日は、私のおじちゃんちへ家族でお見舞い。一応、カッコだけマスクマン。でも、すぐに鼻が出てくるし、あまり意味ないし。