千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

振り返る日

しみじみ2人の成長を振り返る日となりました。
園の保護者会。
今年度ももうすぐ終わり。
「1年を振り返って」というテーマのもと、全員話をするので2時間位はかかるんだけども、どれを聞いていても楽しい。
涙あり、笑いありで、こちらもウルっときてしまう面もあったり。
1年前は里帰りからの再登園で色々と心配したっけ。つくづく、色んな人に支えられてここまできたなぁと思う。
この1年は、本当に楽しい1年だった。


子供と混ざっての遊びタイムは、サツキは本当に嬉しそう。
フラダンスはピンクの飾りをいじりながら踊らず。
皆で踊ったソーラン節も「はちまきが無い〜(取りに行くのが遅くて、無くなっていた)」と泣きだす始末。


「さっちゃんうたう!」と本人が主張していた重要イベントは・・・・
手作りマイクを持ってのアンパンマンドレミファマーチの一人でのお披露目は、なんとか途中までうたえた。
順番が回ってきた最初は、一緒に歌う私の歌詞が間違っている(実はまちがってない)などとごねて、それが気に入らなくてうたえず(一人でうたってくれ)、どうなることかと思ったけれど、再チャレンジで途中まで歌えたので本人としても嬉しかったよう。
大勢の前で必死でうたうサツキにホッとする。
初志貫徹とまではいかんかったかもやけど、80%はできたやん。



その中でコウキはというと、目を見張るハイハイぶり。
知らない父母もたくさんなのに、もろともせず、スマイル振りまき遠征。
親からそんなに離れられるのね・・と成長ぶりにたまげる私のところには、たまに戻ってきて、また遠征。
おもちゃ棚を荒らし、椅子につかまって上下屈伸の奇声付き運動。
場のがやがやした雰囲気が彼をこうさせるのかね。


・・・サツキとは全く違うタイプやわ。。