千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

食べることと出すこと

1日2回のコウキ離乳食。3回食べたそうだが、それはまだ我慢させている。あと1ヶ月待って<親の都合。
手間がかかるので、毎回作ってなんかいられない。冷凍庫を活用しまくりの私。
出汁を製氷皿で凍らせ、おかゆやうどんやスパゲッティもフリーザーパックに入れて、適当に麺棒で袋の上からすりつぶして、小分けに折れるように線つけて冷凍。大根とにんじんを煮てつぶしたもの、さつまいもやじゃがいもやほうれんそうをゆでてブラウンマルチクイックでちょいとつぶしたものも冷凍。パルシステムのパラパラ鳥ミンチは使う量が凍ったままで取り出せるので便利。同じくとうもろこしのうらごしを凍らせたものも超便利。

↓見た目に食事っぽくないけどこれをレンジでチン。とろみを出したい時はパラパラ片栗粉粉末をかけ混ぜる。これでも味は結構いけますのよ。

左:にんじんとだいこんとシラスと海苔のお粥 右:コーン&牛乳=コーンスープ

サツキ、昨日保育園のトイレでウンチをしたそうな♪お迎えに行くと「さっちゃん、お母さんに報告しなきゃー!」と先生の方が嬉しそう。それはとてもとてもうれしいことなんですが、私が「トイレでウンチしたらケーキって約束してるんですよー」と喋ったことを先生の方が覚えておりサツキと盛り上がっていたようで「今日はケーキですかね♪さっちゃん良かったね♪」と。。「『私の前で』という条件ですので」とは言えず、私「そうですね〜・・」とサツキの前で言った手前、約束守らねば・・・。ということで、サイキにケーキを依頼。新宿伊勢丹の1つ500円もするピンクのいちごのケーキを買ってきてくれました。おいしかったー。