千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

入れたらいいねぇ

保育園からの帰り道、半月を見つけて「お月さま、さっちゃんのおうちまでついてくるかなぁ〜」と。私「ちゃんと見てたらついてくるよ」と言うと、「みてたらついてくるのーー」とずっと上を見ている。おうちまでは入って来ないけど、ちゃんとついて来たことに本人満足そうだった。

5つほど並んだ輪っかの中を両足でジャンプしていく遊び。ジャンプは大層上手になった。最近は途中に、左右2つの輪っかが並んで難易度が上がる。両方の足を、1つづつわっかに入れなければならないけども、そこで立ち止まって考えてしまうようで。「さっちゃんには“パッ”が難しいの〜できないの〜」だと。

あわてん坊のサンタクロースの歌が大好き。それも「煙突から落ちたサンタさんね!」と2番を歌うよう強要してくる。1番をうたうと「ちがうちがう!」とも。

この1週間で小児科へ3回通っている。点滴してる子、吸引してる子、泣いてる子、嘔吐しかけてる子、ぐったり寝てる子、元気な兄弟。いろんなものが流行っている。先生はいつお昼食べてるんですか?と思うくらい、忙しそう。前回は「すいません、トイレ行ってまして・・」と診察の合間に少しブレイクが入った。膀胱炎気を付けてください。