千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

看病WEEK

今週は看病WEEK。サツキは落ち着き、これからコウキか。疲れたけども、まだ続く。
サツキ、先週末から気になっていた咳から悪化し、火曜日からずっと保育園お休み。病院行った水曜日午後から熱があがり、39度台も記録。寝ながら咳込んで嘔吐3回。木曜日に近所で人気の小児科にかかり、「初期のぜんそく・軽い腸炎・発熱が重なってますね」と言われ。コウキにうつらないようにしようとするも、そんなのムリな話か。
嘔吐したサツキが風呂場でパニックに陥りながら号泣。そばにいる私は嘔吐された服を脱いでほぼ裸、居間では嘔吐物の近くをハイハイするコウキ。結構な修羅場。洗濯機はがんばって働いてくれた。ありがとう。

サツキのわがままぶりも強烈。社会と接点がなくなるとこうもわがままになるかと呆れる毎日。
泣くと咳込み薬を吐くので、なるべく泣かせないようにすると、しかれない。病気の時だけの特別恩赦とはいえ、わがままは度を過ぎることも多く厄介。ちょっとでも気に入らないことがあると泣きわめき暴れ咳込む。
アンパンマン動画としまじろうビデオとパンダコパンダDVDに何度となく助けられた。暴れ泣きわめいてる時には、ビデオを流すとその世界に入り込み落ち着きを取り戻す。多用するのは避けたいと思いつつ、コウキのおっぱいに離乳食、嘔吐物の処理やら通常の家事、余裕が無くていろんな場面で活用。歯磨きしながらyoutubeアンパンマンはなかなか良い。

新聞読む時間もニュースをちゃんと見る余裕もなく。こんなことなら保育園の入園申請もっと早めにしときゃ良かったと後悔。しばらく健康家族だったので、子供の病気に左右される日常を忘れていた。そういえば、やれることは今日やっておかないと大変だということを。
今の我が家は・・・・サツキの外遊びできないストレス、私の看病&育児疲れから若干ささくれそうな心(これは回復)、咳と鼻水と38.5度のコウキ、ずっと続くのど風邪と激務でダウン寸前のサイキ。。

咳だけは続いてるが元気でだんだんいい子に戻ってきたサツキ。月曜日にはちゃんと元気になって保育園に登園して欲しいーー。