千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

真昼の事件

サツキの体調が昨日から良くない。原因は便秘。
お医者さんを替えてから、便を軟らかくする薬・・酸化マグネシウムを朝晩、便を出す下剤・・・ラキソベロンを3日に1回、と服薬しながら、今まで浣腸を免れてきた。
今回も3日出てないので一昨日夜にラキソベロンを夜寝る前に服薬したはいいが・・・出ない。「しんどいーしんどいー」と言いながら、ウンチを出そうときばっているも、出ない。夜、あまりにきばりすぎてなのか、ぐたっとして食欲も失せてしまったサツキ。心配しながらも、ウンチが出ないことにはどうにもならないので、ラキソベロンを昨夜も服薬。
今日は今朝から「しんどいー」となり、薬が効いてはいるものの、サツキの弱い力できばっても出ない。お腹が気持ち悪いのか、食欲もなくぼーっとしてる。心配していろいろと話をしたり、気分を替えさせたりするも、おしゃべりなサツキが喋らないこと自体おかしいし。昼から病院探すか・と思っていた位。そして、珍しい嘔吐。きばった瞬間気持ち悪くて吐いたようで・・。嘔吐で泣き、ウンチで泣き、見ていてなんとも可哀想。ばぁばも必死にティッシュ抱えて「大丈夫やでーー」と言いながら対応。やっと泣きながら出た硬いウンチ。オムツ替えしながら、これが栓してたのね・・・と観察してたのもつかの間、「オムツするーー!」と泣き暴れるサツキ。ゆるいウンチが大量に。。。大変な事態だった・・・・。板バリの場所だったのが救い。ホント、ばぁばが買い物に出てない時で良かった。しかし、こんなことにも慌てず対応できるのって「母はつえーーぜ」と思わざるをえない。
すっきりしたサツキは、昼はお粥もちゃんと食べ、替え歌も歌い出し、「突発気ままな思い出し会話」もし始めて、親の思い通りにならないサツキに戻り一安心。

「ちゃんと食べさせる・ちゃんと出させる」ことがこんなに大変だとは、子育てするまで知らなんだわ。

今回は、下剤の効果で「出したい!」のに、硬いウンチにきばる力が足りず気持ち悪くなって悪循環となった模様。酸化マグネシウムを飲み忘れた日がたたったのかもしれない。とにかく、薬に頼っていることは事実。サツキの便秘はまだ解決できてないんだなぁ・・・ふぅ・・。