千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

それ、味見したいけど

夕飯の支度。お気に入りのテレビが終わると、台所につかつか歩いてきて「味見する〜!」とやってくるサツキ。味見だとなんでも食べてくれる。。教育が間違ったか。
うろうろされると厄介なので、ひとまず食卓に座ってもらう。オレンジジュースを飲みながら、私が置いている料理本をめくりだす。「さっちゃん、どのサラダがいい?」と聞くと、ページをめくりながら、「ドーナツサラダ〜がいいー」だと。そんなサラダ、どこに載ってる?

先週末、近所の花火大会に行った。自治会レベルの打ち上げ花火を見た瞬間「こわいーー」と泣き出した。今日は、テレビでやっていた花火大会の実況を見て奥にとことこ隠れたサツキ。「どしたん?」と聞くと、「こわいねん」だと。「お母さんは花火大好きやで〜、さっちゃんが大きくなったら、一緒に花火見に行こうねー」と言うと、「さっちゃんちいさいからねぇ〜花火こわいからねぇ〜だってさっちゃんちいさいからねぇ〜・・(ずっと続く)」だって。そんな癖して、家中のおもちゃやシールにある花火マークを見つけては「花火あった!」と喜んでる。