千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

意志疎通はまだか

昨日から、朝・夕とコウキをおんぶして自転車でサツキの保育園の送り迎え。暑いのも手伝ってと思いたいが、結構バテてる自分がいる・・。これからは、1日2回の外出は基本というのに。鉄分足りてないんだろうか・・。
おそらく、この外出がなければ、生活リズムを維持することが結構大変。もともと夜型の私で、コウキは夜も起きる。サツキの生活リズムは保育園を中心に動いてるから、そこに私が便乗し、ちゃんと活動できている。ありがたいことだわ。

サツキがお姉さんぶりを発揮。最近は、保育園の友達が「こうちゃんこうちゃん!」と呼びながら触るのを、サツキが「顔さわったらあかん!」などと注意している状況。自分の弟ということをこの1ヶ月で随分意識するようになった。今日は、コウキに絵本を読んであげたり、コウキにおもちゃを渡してあげたり、コウキの服のボタンを留めてくれたり、コウキにボタンの留め方教えてたり(笑)。「コウキ、絵本読んであげよっか」「こーやってボタン留めんねんで」などど語りかけてる姿はなんとかわいいこと。サツキだけだと見れなかったであろう光景。コウキはぷきぷき体を動かしながら、おねえちゃんの行動に興味津々?これからが楽しみー。