千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

W予防接種

朝からイヤイヤ暴れのサツキ。一種の赤ちゃん帰り減少なんだろうと思っているんだが、なかなかこれが大変。しまいには「保育園いかないのぉ〜」となり、着替えもしないし、オムツをかえることもできない。「もーええか・・」と諦め、夕方の予定だった予防接種を午前にし、保育園を休むことにした。
コウキのDPT初回。一昨日から有効の受診表に記入。サツキは水疱瘡の予防接種・・これは自費・・そして高い!なんと7800円。。。
今日は初の試みで、コウキを前抱っこし、サツキを前かごに入れて自転車に乗ってみた。そんなに距離は無いけど、歩くと20分以上。暑いし、コウキも3か月になったし、とチャレンジ。結果、できることはできるけど、やっぱりおんぶの方が安全だろうなぁ・・あと2週間位かな・・。
病院に着いた途端に号泣開始のサツキ。小児科で号泣すると、他の子供もつられて泣く。思わず「ごめんなさい」と私謝るも、コウキを片手で抱っこしてるので、動きながら大声で泣いてるサツキをいつもみたくあやせず結構大変。絵本で気を紛らわせても、なかなかしつこく病院への恐怖心を忘れることの無いサツキ。なんか嫌なんだろうねぇ・・この雰囲気が。。まぁ、親のミッションW予防接種は完墜。よかったよかった。