千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

光が見えたか?

オリゴ糖の威力?超便秘だったサツキから、やわらかいウンチ。朝も夜もでるでる快便!すごいーーー。お母さん、感動で涙が出そうよ。ほんまにオリゴのおかげになりそう。(フユミありがとー!)
ちなみに、一昨日までのサツキの体には、さつまいもや納豆(納豆菌は大腸に届くとか)の他野菜も多く食べていて、朝はヨーグルトを常食とし、夜寝る前に大腸由来の酵素に働きかけるというラキソロベンという便秘薬を飲んでいた。ここにオリゴ糖を投入したことにより、1日にして快便?!おむつを替える度にウンチが出てるって、どうよ?まぁ、今は腸内環境改革中ということで、しばらくしたら落ち着くんかな。
親としては、1週間ほど溜め込んだ状態で「痛いー!しんどいー!」と泣き叫びながらウンチをきばり、汗だくになって疲れ果てても出ず機嫌が悪くて大変・・というサツキを見て、何度心が痛んだか。お医者さんからは「水分とってください。もっと動くようになったら治る可能性もありますから」と言われ、いろいろ試行錯誤してたんだけども。
これが幻でありませんように・・。

写真は、メルちゃんを寝かしつけているサツキ。