千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

はやーーい

毎日が早い。一日24時間のタイムスケジュールが決まっているので、それに合わせて動く日々。まぁ、相手が子供だけに、スケジュール通りになんて行かないが、眠くなったり、お腹が減ったり、散歩に行くと言い出したり、生活リズムの維持は大切だわ。大人にとっては「ちょっと位、昼ごはん遅くなってもいいわー」と思っても、そうなるとサツキは眠りながら食べて、しまいにゃ寝るし。
コウキは欲求が「食べる・寝る・出す」で単純とは言え、1日12回以上のおむつ替えと、8回程度のおっぱいタイム(回数は適当。欲しそうだったらあげてる)。泣き声のタイプである程度何で泣いてるのか?もわかる。

コウキの泣いてる理由
・ウンチが出て、おむつが気持ち悪い←おむつを替える
・おならやウンチが出そうな状態←このときは号泣だが、親はなんともできず
・眠くて眠くて「寝させてくれーー!」という状態←抱っこして寝かせる。ベッドに置くと泣くが・・。
・げっぷがたまっていて、胸が気持ち悪い状態←たて抱きして、げっぷさせてみる。
・おっぱいが欲しい←この時は鼻をひくひくさせながら可愛く泣く泣き方。
・暑い、寒いなど

2人目だと、泣き理由はある程度ぱぱっと見分けられるから、楽は楽。だが、お世話の回数は変わらない。

しかし、コウキの周りには、癒しの時間が流れているなぁ。なんにもできないこの時期が、かわゆい。

そして、おむつのゴミ量がすごい。大量消費文化謳歌してます。この夏で、サツキはおむつから卒業して!