千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2人で図書館

chizukichizuki2007-05-10

産後、2週間が経過。周囲の協力のおかげで、産後の疲れやすい状態も回復してきており、体力も戻ってきた。12キロ以上はあるか?重くなったサツキを思う存分抱っこするのは腹筋の無い今、腰に来るので控えているけども、コウキを片手で抱っこしながら授乳は既に日常。鍛えさせてもらっているとしよう。
午前中、小雨のぱらつく中、サツキと近くの図書館へお散歩に。ホント久々に私とサツキ2人っきりでのお散歩。しかも雨がパラついていたので長靴とレインコートファッションができるとあって、2重にサツキは嬉しかったようで。2人で手をつないで、サツキはずーーーーっとご機嫌にお喋りしながら、図書館までてくてく歩く。
初めて入った図書館には、当たり前だが絵本もいっぱい。紙芝居やぬいぐるみも。保育園で大好きな絵本を探して読んだり、サツキに絵本を選ばせて読んだり、他の利用者がいない中自由きままに楽しめた。そろそろ帰ろうかー、と言ってもなんだかんだ「もっと読んで」「くまさん(ぬいぐるみ)と遊ぶの」などとごねるサツキ。あの手この手で説得し「また来るね、バイバイ!」と乳幼児コーナーに言わせて帰ることができた。やれやれ。
帰りには晴れ間が。
ほっぺの絆創膏は蚊にかまれた。昨日まで2箇所やったのに、今朝1つ増えて・・しかも、夕方になるに連れてどんどん膨らんでるし。にぎやかな顔ですなぁ。