千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

根比べ

chizukichizuki2007-04-15

お昼寝と夜、毎日2回の寝かしつけ。おばあちゃんやばぁばが寝かしつけてくれる時は、結構すんなり寝てる気もするが、私の時はここぞとばかりに「起きていよう、かっかーに構ってもらおう」という気が起こるのか、すんなり寝ない。保育園生活では規則正しくお昼寝もしていたし、体力使って遊んでいたおかげで夜も寝ていたけど、専業生活だとサツキの生活リズムを確保するのが何と困難なことか。夜の寝かしつけに2時間かかることも。。絵本を読んで寝かしつけしてるはずが、絵本のセリフを覚えてしまい、サツキが自分で読みあげたりするし・・・。私が寝てしまってもいいんだが、突然甘えてお腹に乗って来られても困るので、油断できない。寝たふりでサツキとの根比べの毎日です。まぁ、「かっか〜、近くにいて〜」「こっち向いて〜」と、甘えてくるのもかわいいねんけどね。