千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

まとめて

chizukichizuki2007-03-10

PCの調子が悪く、しばらく立ち上がらなかった。多分、この起動も瞬間芸かも?


今週は、サイキの協力あって、水曜・金曜と夜にのみに行き、2日とも午前様ー。
●3月7日
部署の期末お疲れ様会。周囲の協力無しには仕事を継続できなかったであろうこの1年。本当にみんなにはお世話になった。部署の目標もめでたく達成し、新しいメンバーの歓迎兼ねての飲み会。さすがに、マロは9ヶ月目突入ということで、1滴も飲まずに参加したけど、楽しかった。同僚女子達は、妊娠出産に対する興味深々。男性は入れないトークが繰り広げられました。あと1週間で産休に入る予定の私。できる限り、頑張ろう。

●3月9日
昼は、社内で唯一母親先輩の5歳の娘さんのいるKさんとランチ。母同士トークで、「毎日の乗り切り方」を聞く。母・妻・仕事人のバランスをどう取っているかの話が楽しかった。5時半におきて家事をして7時半に夫婦で保育園に送りに行き、夫婦で電車に乗って通勤しているそうで。朝の通園・通学時間が夫婦の会話の時間らしい。週に2日は旦那さんがお迎え担当で、その日だけはKさんは仕事でも飲みでも自由にしてよい日。平日夜は、お互い忙しく、なかなか時間を取れない中、朝の通勤時間の使い方は、自分に無かった視点で、参考になりました。

夜、かつてのプロジェクトメンバーがたまたま新宿で飲む予定だと聞き、産休前の本日、急遽合流。当日参加OKで集まったメンバーは私以外は皆30代既婚男性。四捨五入したら40歳の人もいて「ショックだ」などと言ってたり。「今のこのメンバーでまた仕事をしたら、もっといい仕事ができるやろうなぁ・・」などとワイワイ言いながら、ゴルフ・子育て・家購入・仕事話に花が咲く。こういうメンバーと年に1・2回でも集まれるのは私にとって財産。産まれたら連絡しますわ!