千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

妊婦健診

chizukichizuki2006-11-04

久々の妊婦健診。妊娠4ヶ月あたりは、4週に1度の健診を進められているけども、気付いたら、6週経っていた。来週は予定があるしなーと思い、本日、サイキとサツキと一緒に健診へ。1時間半も待ち、サツキは待合所をうろうろ探検しては、おやつ。ニコニコしながら歩き周り、妊婦さん達をとりこにしていた。
「マロ(胎児名)」は順調に育っており、頭の直径が約3センチだそうだ。開脚状態でモニタを見ながら「うわーー、2人目がちゃんと育ってる・・」と実感。つわりも治まり、日ごろは「サツキをあまり抱きかかえないようにする」という注意事項以外、あまり気にしない生活を送っているし、主張の激しくなってきたサツキと主張の無いマロを比べると、サツキのことしか見えていないし。
「順調です」という言葉を聞くために、支払った費用は2万3千円。まぁ、今日は血液検査なんかの初期の検査費用が加算されているんだけども、精算時に思わずひいてしまう金額なのは間違いありません。。これからどんどん大きくなってくるのかぁ・・・。臨月の妊婦さんを見ながら、かつての臨月時の体調を思い出し、ちょっと憂鬱になりました。トイレは近くなるし、動きは鈍くなるし、気は使うしなぁーなどと。まぁ、来年5月に無事に出てきてくれることを祈るのみです。マロの誕生はお父さんに見せてあげて欲しいなぁ。

夕食のお手伝い?バジルの葉を摘む仕事を手伝ってくれました。