千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

サツキルール

chizukichizuki2006-10-31

おもちゃで遊ぶ際、サツキの遊びは規則正しい。たとえば、右手に持つのは穴の開いた蓋になるおもちゃ、左手に持つのは、もう片方のおもちゃ。どっちの手に持つか、上下はどっちか(どっちでもないのに)を決めて、サツキの決めた第一手順、第二手順に沿って、長時間集中して遊び続ける。
いったい何を基準にルールを決めているのかはわからないけど、ルールを乱すと若干パニックに陥ったり、怒ったり。見ていて面白い。
保育園で新しいおもちゃが与えられる度に、サツキルールが増えているようです。
写真は号泣の歯磨き前に、布団に埋もれて幸せそうなサツキ。