千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

ランチ2

今日も表参道でランチ。高校時代の友人Mがめでたく妊婦になったので、妊婦同士ハッピートークでもしようということで、喋りまくりました。

今日はサツキもいないので、自分のことでも書こう。
仕事復帰して6ヶ月が経った。最初の1ヶ月は、育児中心生活からのリハビリ期間。仕事と家事育児のペースを掴み、毎日会社に行くという社会生活に適応することに必死だった。2ヶ月目は仕事のリハビリ&新たな仕事の進め方構築期間。産前の自分のスキルをなんとか思い出しながら、保育園からの急な呼び出しにも対応できるように、なるべく自分だけで仕事を抱えないように進めた。この頃は、「もっと仕事できるのに・・でも、やりすぎるとみんなに迷惑をかけることにもなる」という仕事魂と育児とのバランスをどこで取れば良いのかを探っていたなぁー。まぁ、それは、お迎えに行きサツキの顔を見ると「気負いすぎても仕方ない、諦めよう」と思えたんだけど。ただ、「可愛いサツキを預けて、9時半から6時まで働くんだから、なんらか成果を出せるような仕事をしなければ意味が無い、もったいない!」と必死だった。
そして、色んなものを天秤にかけながら時が過ぎ、最近は仕事が楽しめるくらいに、勘が戻って来た。6時までしか時間が無いので、能率も良い。産休まであと5ヶ月間、妊婦だからあまりムリもできないし、どう考えても眠くなりがちだけど、復帰して1年の間にできる範囲の精一杯のことを頑張ってみよう。そして、今まではあまり考えていなかった「ノウハウを引き継ぐ」ということにも、努力してみようかと。こんな楽しめる場所を与えてくれる周りの人に感謝しなければ。

今日、サツキは電話の向こうでたくさん返事をしてくれました。この数日で、またお喋りになったようです。