千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

chizukichizuki2006-10-18

昨日はサツキの保育園参観日。私が参加したかったけども、ここは一つ、有休の兼ね合いも考えて、転職を控えたサイキが参加した。
薄カーテンの後ろから、サツキの素行を観察する。まぁ、それはいいとして、散歩時には「後ろから、ばれないようについて来てください」と。まるでそれは不審者。平日の秋晴れの午前中に、保育園児の後をつける30代の男。「通報されたらどうしよう」と気が気でなかったらしい。まぁ、サツキの様子はいつもよりも、テンションが低めだったらしい。サイキの想像どおりだったらしく、結局「ばれていたのでは」と(笑)。

そして、ポリオの予防接種にも行ってもらった。1回目は私が半年前に行き、今回は2回目。集団接種の光景は、滅多に無い光景で、「参観よりも楽しめた」らしい。次々と沸いて来るサツキと同じ年代の子供&母。それはまさに、動物園状態。男性はというと、夫婦参加の人はいたらしいけど、男性のみはサイキだけだったらしく。
「こんなにたくさんの子供の予防接種は、さぞかし時間がかかるんだろうなぁ・・」と思っていると、あっという間に鮮やかなオペレーション裁きのベルトコンベアに乗せられた感じで、終了する。いい体験になったようで、良かった良かった。

私はというと、だんだんツワリがひどくなって来て、仕事で気が張っている時間以外は気持ちが悪い・・。つくづく思うのは、集中できる何かがあって良かったな、と。
チームの上司には今週報告。「えっ!うそっ!・・困ったな・・けど、おめでとうだよね・・。うん。。いつまで働けるんだっけ・・?」と。今期中は頑張りますよ。まともな反応でありがとうございます。