千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

病後時保育

夜中に38.5度になるも、朝には平熱。こういう時の判断は一番やっかい。即座に預けてもぶり返す可能性もあるし、今回は全身に湿疹が出ている。湿疹は昨日よりひどくなっているし・・うーーーーむ。悩んだ結果今日は会社を休むことにした。
休んだついでで用事をすませる。つい最近近くに病後時保育施設ができた。「病気の山場は越えたけども、集団保育はちょっと・・」という段階で利用できるお医者さん回診付きの区の施設。利用には事前登録の必要があるのだが「平日に登録にいけない・・・」と思っていた矢先なので、登録に行ってきた。いやー、ほんとにこういう施設を待っていたのです。助かります。保育時間は朝の8時から6時までなのが少し辛いところだけども、そんなことを言っていてはバチがあたる。あまり利用はしたくないけど、利用せざるを得ない場合もあるだろう。案内してくれた方の対応もよく、施設もできたばかりできれいだった。
しかし、会社でフレックス半休(4時間出勤したら半日出勤にしてくれる制度)を導入して欲しいと願うばかり。6時お迎えだと、5時に会社を出なければいけない。そうすると、うちの会社は、結局午後半休になるのです。。