千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

その手で掴むもの

手づかみ欲求が凄い。スプーンではなかなか素直に食べてくれず、「あーん」と持って行ったスプーンを鷲づかみし、ご飯を飛ばしながら口に入れる。もちろん口にご飯は入ってない。そんな状態なのでこれからは手で掴める食事を少し考えないと・・。ということで、今日はゆでたにんじんスティック。おいしそうに食べていた。ご飯もスティック状にできればいいのだけども、にぎりつぶすしなぁー。

昨日は懸案事項から解放され気分晴れ晴れ。自由になれた気分。
娘の保育園が4月からスタートするにあたって用意しなければならない「布団カバー、敷布団カバー、サイズ指定かばん」が今朝完成!
ミシンなんて結局まだ買ってないし、実家のミシンを押入れから出してちゃんと動くのか、下糸の準備やら生地の断裁やらほつれない為の細かな仕事まで自分でできるのか・・娘の相手でなかなか製作に向き合う時間も取れへんし・・と悩みの種だった手作り品。
法事での帰省中に義母のアドバイス&力を借り、今は亡き娘のひいおばあちゃんのミシンを借り、一気に1晩で完成にこぎつけた。いつも裁縫やら慣れてる人にとっては簡単なものでも、滅多にしない私なんかには試練。いやいや、朝の4時まで付き合ってくれた義母に感謝感謝です。
何でも買えてしまう昨今ですが、
こうやって頑張って作ってみると愛着が沸くねぇ。
毎週金曜日に持って帰って、月曜日に持っていく。
これから長い付き合いになりますわ。