千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

こういう出会いも

今日はSさんと「ぴよぴよ」で待ち合わせ。mixiで勇気を出して私にメッセージをくれたのがきっかけ。同じ区に住む方で娘さんは7ヶ月。ネット内での付き合いだけというのも勿体なく、顔を合わした方が楽しいし気持ち良いので、私の時間のあるうちに日程調整した。いつもこういう時に思うけど、ほんのちょっとお互いの情報を事前に知っているだけで、話の深度・進度が全然違うね。当たり前のこととはいえ、ママ友作りは自分のことよりも子供のことから話が広がりそっちがメインなことが多い。子供同士は話できるはずもなく、まっさらな状態から母同士お互いを知りあうには時間がかかる。
Sさんとは育休仲間ということもあり、ざっくばらんに復帰にまつわる話に花が咲いた。話をしながら頭の中が整理されていくという、いつもの思考が働く。いいねー、こういうのは。

今日は午後から雨予報もあり、雨降り覚悟で自転車に乗った。自転車の前かごのサツキには、ベビーカーカバーをかける。私は傘はささず、フード付きコートで。自分は別に濡れたって大したことないし。
今日で2度目やけども、なんとかなるものだ。雨の中片手でベビーカー、もう一方で傘をさしながら歩くよりは、濡れても自転車で早く着く方がいい。そう思った。