千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

爛々とバタバタと

クリスマス、そして、父ちゃんと遊んだ3連休が終わったね。
サツキは父ちゃんが大好き。「遊んでくれる人や!」と思っているのかな。私はサツキにとっては日常の存在で、近くにいることが当然で、いないとちょっと不安。サイキは好奇心を満たしてくれる存在なのか、私に対する同じシチュエーションでの反応と比べて、目の爛々さや手足のバタバタ度合いは激しく「うわ〜い、父ちゃん遊ぼ〜!!」と主張しているかのよう。

サイキがいる休日、私はストレスフリー。泣き叫ぶサツキを尻目にトイレに行くこともないし、お風呂もゆっくり入れるし、離乳食もサツキの成長をネタに会話しながら二人で交代で食べさせて自分たちの食事もどちらかが作りゆっくり食べれるし、次の日仕事ってわけでもないので夜にお酒を飲んでもいいし(ソイチチを使わずサイキ抱っこで寝てくれる)。サツキの成長や将来のこと、なんだかんだネタは尽きず話をするけども、子供は夫婦で育てるものだとつくづく思いますな。

●最近のサツキ
・抱っこしてても、椅子に座ってても、下を眺めることが増えてきた。下界に興味を示しだしたのか。ものを渡すとすぐに落とすし、引力を楽しみはじめたか?
・小さなものもつまめるようになってきた。力も結構強くなってきていて、シャンプーボトルくらいは振り回すように。油断すると遠心力でパワーを増したおもちゃが寝ぼけた私の顔に当たってくる。
・うつぶせにするとお尻を斜めにポコッとあげながら足をバタバタさせる。全身が逆時計周りに回転するサツキ。そして「お座りさせろーー!」と泣く。ハイハイはまだまだですな。うん、まだでいいよ。
・私の指を手にとり、口に入れ、物凄い力で歯茎で噛む。
・寝ている時は上向き。寝ながら首を左右に振る時の力が強いのか、後頭部の下あたりに500円玉×2ハゲ(擦り跡)ができている。濃くなってくる周囲の髪とのコントラストが日増しに強くなってきて、日々くっきりしてきてるねんけど。。
・おならがくさい。最近の我が家のブームはサツキのおならを「にぎりっぺ」すること。まともに食らうとかなりの衝撃。くさい、これも成長だー。
・ウンチは最近1日1回。離乳食の後のおっぱいタイムの後、タイミングを見計らってウンチ誘導。といっても、決まった体勢をとらせて放っておくだけ。そこで出してくれれば安心。出してくれない時は、「いつウンチ出すの〜」とスリリングだったり。1日出さない次の時なんかは、お座りして遊んでると思ったらオムツの上、背中から漏れてくるのだから、そらもう、結構あせるのだ。しかも、スッキリしたサツキはご機嫌に弾むように遊んでくれるもんだから私は動きを止めるのに必死。「あわわわー、母ちゃんパニック〜♪」とか言いながら、アセアセ。まだ外出時に漏らしたことはないけども、いつか来るんだろうな〜。