千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

自己主張は昼間にして〜

再びPCムラマサ君が不調。HDの交換までしたっていうのに素直に起きてくれず。
なので、控えのMAC出動。

先週土曜の深夜、実母に寝ているサツキを任せてサイキと一緒にRバーへ。「お二人で来られて良かった。お久しぶりです!」の声が嬉しく、おいしいカクテルを堪能した。ラスティネイルの後、ウィスキーベースつながりでお願いすると、「ちょうど今、ウィスキーとベルガモットのとびっきりの組み合わせのやつがあるんで、おいしいマンハッタンが作れますよ」というのでお願いする。ステアで400回位ちゃんと混ぜられて作られたマンハッタンがホントに美味しかった〜♪酒が飲めて幸せと思うひととき。リッチなひとときを過ごし、帰宅したのは3時。サツキの起きた気配が無くホッとしたのも束の間、「うぇ〜ん」と泣き出した。帰って来たのを待ってたんかい、かわいいねぇ〜とミルクをあげて、抱っこする。
こんな時間をくれて、お母さん、ありがとう、感謝です。


●サツキが夜に起きる!
ここ数週間で、夜に目覚めるようになったサツキ。それまでは、夜9時から朝の5時まで寝てたりするリズムだったのが、変わってきている。夜の1時や2時に「ビヤァーーン」と大きな声で泣くのだ。夜泣き?寝る前のおっぱいだけではお腹が空く年頃なんかな?とまぁ良くわからないけども、夜寝てくれてる状態が当たり前だったので、色々と自分の生活も変更を余儀なくされている。ビールを飲むのも控えめになりました。深夜にはやっぱりソイチチは楽だからなー。静寂を切り裂く泣き声には焦るし、ミルク作る時間が面倒やったりして。
●ウンチの回数が急増
離乳食を開始してからというもの、ウンチの回数が急増し、ウンチの状態にも変化が。「背中からウンチが漏れる」という体験も、ここ3日間毎日味わってたりして。。。風呂上がり後のおっぱいの後に「寝ぇへんな〜」と思っていると、ウンチぶりぶり。「おぉ〜、漏れとる〜ひぃ〜」とオムツ替えして、服の洗濯。寝付きが悪いのも離乳食と関係があるんかねぇ。
旅行もあって、なかなか落ち着いて離乳食作りを考えず、お粥だけにしていたけども、じょじょに色んなものを混ぜて食べさせていこう。といっても、考えすぎても疲れるから頑張りませんが。
しかし、食べてるというか、スプーンを手でつかんで振り回そうとするわ、口の中から吐き出すわ、座ることに飽きたと泣き出すわで一苦労。あー、これからが大変なんだろうなー。

とブログを書いている今、サツキが起きた。。

お酒飲んだばっかりだ、ミルクつくろー。

サイキがミルクをあげてくれているので・・


●ぐっどあんどにゅー
・サツキに絵本を読んでいて発見。ミッフィーのお母さんの口は×にもう一本横棒の入っている「*」の形。
・昨日義母から届いた宅急便の中身が嬉しいものばかりだった(手編みの可愛いサツキ用セーター、手作りのよだれかけ、誕生記念の銀スプーン、フランス土産のチョコ、フランス製のドレッシング作り容器←作り方がフランス語なので読めないのが難点)
・家を掃除できた!
・夕食で作ったれんこんのニンニク炒めがおいしかった
・買ったけども小さくて、でも可愛いから捨てられなかったフリースベストが、サツキの防寒に丁度良い大きさということを発見
・昨日吉祥寺で買ったベビー用ハンガー。チビ服を干すのが楽しくなる!