千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

ソイチチ爆弾

「今、おっぱいをやめてるところで大変なのよ〜」という一フレーズから、そこらにいたゼロ歳児ママがみな「いつ頃断乳しようかしら・・」「やっぱり止める時は大変よね〜」「あぁ、恐ろしいわぁ〜」と盛り上がる。恐ろしいのは、断乳で子供が「おっぱい欲しいよ〜」と泣く云々以上に、「ソイチチ」ができなくなるから。寝かし付けの最強兵器「ソイチチ(添い乳)」ができなくなることは、ソイチチ依存症のママさん達にとって一大事。おっぱいには絶対変な薬とか入ってるんでないの?と思うくらい、睡眠効果があって、赤ちゃんを横たわらせた状態でおっぱいをやった日にゃコロッと眠ってしまう。最初のうちは「ソイチチ」はせん!と言ってた私も、その手軽さには勝てず。日中「眠いよ〜、寝かせろ〜」というサツキのぐずりに対してはソイチチ爆弾投下。最近ではサツキもソイチチしてくれるものだとわかってきていて、私がサツキの横に横たわるだけで唇を尖らせる(汗)。かろうじて、夜寝る前には、一人で寝てくれているのが幸いだけども。。
しかし、おっぱいを飲んでいる姿というのはホントにかわいい。一番かわいいのは、寝たかなーと思って乳首を離すと「フファ!フファ!」と手足をバタバタさせながら怒り出す不細工な顔。この顔はサイコーだわ。