千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

はい、頑張ってます

ちょこっと電車に乗って、ファミリーサポートの登録へ行ってきた。区が行うこの制度は、自宅近辺で子供を預かってくれたり、何かの際に保育園の送迎を頼める人を紹介・仲介してくれる制度。協力者の方々は既に子育てや保育の経験のある方で、一定の条件を満たす方ということで、安心。近辺に親戚や頼れる人がいない我が家としては、今後何かあった際にはお世話になる可能性が高い。何も無い今のうちに登録しておかないとねぇ。こういう制度、もっと盛んになるといいのに。しかし、こういう関係の施設の方々は「そうよねぇ、大変だものねぇ、お母さんが頑張って育ててるのよね〜、うんうん偉いわね〜」と、必要以上に私を労わってくれる。そんなに「大変なんです、頑張ってるんです!」なんて顔してるかな?と思ったりして。。まぁ、ここはひとつ「はい、頑張ってます」と言っておこう。この方達の活躍あって、制度がなりたっているのだし。

区に3つしかない「ぴよぴよ」の1つも登録場所と同じ建物にあり、ちょっと覗いたらウチの近所の「ぴよぴよ」の3分の1位のスペースに赤ちゃんとお母さんがいーーっぱい。いやいや、これは大変だわ・・。狭くてハイハイもできないだろに・・。私、まだ恵まれてるよなぁ・・と保育園事情に引き続き、思いました。