千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

試練の予防接種

DPT予防接種の第一回を受けに行った。待合室で珍しくごきげんに周囲の人に笑顔を振りまくサツキ。いやいや、かわいそうに、今はこんなに笑ってはるわ。
診察室へ。先生にも笑顔を振りまき、ほんとにかわいい。胸と背中に聴診器を当てられている最中も、笑顔で先生に語りかけるサツキ。先生も「こんなに笑ってくれて、申し訳なくなるね〜」などと。そして、私はサツキを抱っこし、手を押さえ、先生は腕まくりして右腕に注射!あれ?泣かへんな〜?大丈夫やったんかな?と顔を覗き込むと、いやいや、怖くてびっくりしすぎて泣く前の長〜い長〜い「溜め」だった。泣き顔で顔を真っ赤にして息を吸っている。今までに無い溜め時間の後に「ウェーーーン!!!」と。凄い声量。かわいそうやけども、笑えた。まぁ、すぐに、ゴキゲンに戻ったけども、これからはだんだんとお医者さんが怖くなってくるんだろうねぇ。