千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

秋晴れでも秋雨

今日は快晴。気分良く、保険検討を行う。いやいや、サツキが産まれてからのケアをしてないまま、色んな資料請求だけをしっぱなしで放置。大事な事なのに、ちゃんと考える時間も取らずなんとなく後回しになっていたのだ。。気が付けば10月。おいおい、サイキの誕生日が来るよ・・。期限を設けて行動しないと、こういうことになる。あーあ、加入年齢一歳あがってしまった・・。おろろん。

今後の必要経費を色々と考えると秋晴れとは対照的に心に秋雨前線。そらもう、散歩して気晴らしした位に、ええ。

保育園待機児童問題と共に、共働き家庭にとって、「小学校1年生の壁」というのがあるらしい。小学校で、学童保育が無かったり、保育枠が埋まってしまったりしてるんだとか。義務教育になった途端に、早くに子供が帰ってくることになるので、仕事を辞めざるを得ないんだとか。共働き前提で生活することがどっちかって言うと普通になりつつある時代なのに、共働きができない・しんどい環境ってどうだ?ふざけてる。いや、マジで怒りですな。政治かー、予算配分かー・・などと鬱屈した感情がワラワラワラワラ。
「子供が小学校に入ったんですよ。会社辞めないと。。」なんてアリなの?「保育園が満杯だったんで辞めないと。。」ってアリなの?こんな理由で仕事辞めなあかんの?もうちょっとマシな退職理由が欲しいわ。
シングルマザー、シングルファーザーの人はもっと大変。
おかしい。絶対おかしい。