千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

ベビー休憩室の内側

ベビー休憩室。ベビーと一緒に買い物するのに疲れたお母さんが休憩する場所の略称(嘘)。今日も近くのショッピングセンターでベビー休憩室に避難する。そう、サツキのベビー服を見ている最中にぐずり始めたので。椅子や電子レンジ(ミルクの人や離乳食の人が使う)や給湯器やジュースの自動販売機なんかが並び、もちろんおむつ替えベッドやオムツ用ごみ箱などもある。カーテンで仕切られた授乳室もあって、授乳室だけは男子禁制。
エレベータで目のあったママさんや、1階ですれ違ったママさんや、同じベビー服コーナーをうろうろしていたママさん達がボォーっと休憩している。いやいや、ここやと、子供が泣いてもどうにかなるしな〜、わかるわかる、その気の抜き方。結構外界から遮断された空間で、かといって「あら、何ヶ月かしら?お宅のお子さん」などとお話するわけでもないので、お互いがお互いを想像しながら過ごしてる感じが微妙な雰囲気に現れてたりするのかな。まぁ、みんなそんなこと関係なくマジ休憩してるだけやろけどね。それにしても思うこと。「若いママさん少ないな〜(汗)」。もちろん自分も含めてやけども。。。去年以降、20代前半の人よりも30代後半の人の方が子供を産んでいるらしい。逆転したんだとさ。そんな昨今を感じます。

写真は最近やっと振り回せるようになったHさんからいただいたうさぎのラトル。やっと持てたねと思ったら、耳をヒタヒタに濡らしてます。振るよりもガジガジするのが好きらしく。