千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

民営化の波に乗る?

生まれてこのかた、保育園なんて所に足を踏み入れたことはない。
というのは嘘で、選挙の時、行ったことあったっけか。本来の姿ではなかったけども。
今日は初めての見学。今流行の「民営化」の煽りを真正面から受けている注目すべき保育園に行って来た。まさか、自分の保育園探しの中に「民間でできることは民間で!」が関係してくるとは思ってなかったけど、駅に近いので選択肢内。調べてみるとこれがなかなか興味深い。
今年の12月1日から区からの委託が決定している。東京都の中でもかなり早い方。なんと、ベビー用品ブランドでおなじみのピジョン。社名を聞いても嫌な気は全くしないのよ。
施設は従来と同じ、金額も区と同じなので、変わるのは人とサービス。
嬉しいのは保育時間の延長。週末保育もあったり、延長に関しては朝7時から夜8時半までになるらしく。通常の保育園の延長保育時間が7時半から夜7時半までというのと比べると、サービス的には嬉しい限り。まだ見えないのは、人と経営的なもの?
12月には交代してしまう園長先生から話を伺い、案内してもらった。
施設の広さは充分広くて、清潔。元気に遊び回ってる子供達。人については、引き継ぎ期間らしいけども外部の私からはわからない。「民営化されること、いい面と悪い面あると思うんですけど、両方教えてくれませんか?」と私。園長先生からは延長保育などのサービスは良いですよね、と言われ、デメリットについては聞けず。まー、そうやんな〜、海のものとも山のものとも言えない状態だもの。
保育園て、離乳食も給食なんやっ!(そらそうや!)とか、布団カバーって親が作るし、金曜日に持って帰って洗濯して月曜日に持って行くんや(汗)!とか知らなかったことも色々聞きつつ、見学応対にも施設にも満足。
教育方針は、3歳児までは、集団で「はーいみんな〜」と対応するのではなく、「○○ちゃん」個人として対応するようにしている、とのこと。これは今後も引き継がれるそうで。

ピジョン社としても今後の展開を考えるとこの保育園で変なことはできないはず。12月1日以降にまた見学に来ようと思うけども、「この人に任せたぞ!」という素晴らしい園長先生を連れてくるんでは〜?と勝手に想像。
なので、初日からかなり第一候補な気分でした。