千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

1ヶ月検診

待ちに待った1ヶ月検診。産まれてからちゃんと成長してるかどうかをチェックする、大事な検診。体重やら身長やらを測り、色々な反射をチェックしてもらう。
とりあえず、ちゃんとした外出は初めて。おむつやらガーゼタオルやらなんだかんだと今まで持って歩いたことの無いものをかばんに入れて、いざ出発。義母に甘えて車で外出やけど。
検診には同時期に産まれた他の赤ちゃん達も来ていて、皆の成長ぶり・・というか生態が見えて非常に楽しい。あちこちで起こる泣き声も赤ちゃんによって随分個性があるもんやわ。しかし、ミルクの赤ちゃんが多いのには少しびっくりした。同じ日に出産した爆乳ママも、入院中はジャパジャパ母乳が出ていたのに、ミルクになってた。赤ちゃんが乳首吸ってなかったもんなぁ・・。赤ちゃんが吸わないと母乳は止まるし。
今更ながらに、産前4ヶ月近く頑張ったおっぱいマッサージの成果やわ〜と。2日目からサツキは食いついてくれたし。
サツキの体重増加は700g位。「まぁ、もう一声、でもいいですね」と言われる程度。健康状態は先生に「元気ですね。問題ないですね。筋肉もちゃんと育ってるし」と。初めての育児には、こういう言葉はやっぱりホッとする。
私自身は、産後の回復をチェックしてもらい、「風呂に浸かって良いですよ」と言われたことが非常に嬉しい〜。と思ったら、沐浴は終了で、今日から一緒にお風呂に入れて良いことに。自分がゆっくり浸かれない・・・。