千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

3食

私の母乳は、今、栄養満点やと思う。1日3食、義母の手料理に舌鼓を打ちながら、超バランスの良い和食中心の食生活。それを反映してか、私の母乳をフガフガ言いながら吸い付いてきてゴクゴク飲んでるサツキは、どんどんふっくらしてきた。生後2週間でこんなにも変わるなんて、ほんまにすごい。顔つきもしっかりしてきたし、メヂカラも付いて来て男連中を悩殺し(サイキ、じいちゃん、おじさんです)、胴回りにも肉が付いてきた。サツキのうんちをみて、「黄緑や〜!!昨日菊菜食べたからやわ〜」という話もなかなかすごい。
とりあえず今は、まだ私のカラダも大事にしなければ後々に響くとのことで、家族の助けを借りて育児に専念してるけど、じょじょに「良い母乳を出す」ための食生活を自分で仕切っていかなあかん。今までの食生活は、結構適当やったから、これから大変やわ〜と思いつつ、これからはバランス良く手作りメインで3食ご飯を食べていかねば。。これも試練です。頑張ります。育児(授乳・オムツ替え)の他に、洗濯・食事の用意・買い物。育児だけでも睡眠不足になるのに、ホント、世のお母さんってすごいわーー。人ごとじゃないねんけど、改めて、これからやってくる怒濤の日々を想像しますな。
とりあえず、今は、3食昼寝付き育児期間を過ごして、体力回復しよう。腹筋も背筋も無くなってるし、腹筋なんか、妊娠してから10ヶ月近くやってなくて、なんとまぁ、貧弱になったことか・・(涙)。全く力が入らなくなっていて、ホンマにびっくりしたわ・・。育児と産褥体操に励もう。