千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

陣痛に比べれば…

産後2日目。個人差はかなりあると思うけど、お産は母体にとっては、当たり前やけどかなりの衝撃。産前から産後のいろんな痛みをひとつ列挙。あくまでも私の感じた痛みで。
【産前】
●私は大してひどくなかったつわり●コマチキック&パンチから来る内臓へのボディブロー●妊娠後期にコマチの重さから来る腰痛
【産中】
●いろんなレベルの陣痛
【産後】
●オマタの傷―会陰を切開&裂けた後先生が塗った傷の痛み。産前には痛いやろうなぁーと思ってたけど、オシリの骨に比べれば痛くない。コレだけ聞くと一番痛そうに思えるけど痛み止めで絶えられる程度。
●オシリの骨が痛い!―骨盤を押し広げてコマチが出てきた為に骨が一時的に開がっていてそれを戻そうとする痛み。コレが今は一番辛い。産後すぐや一日目はこの激痛のおかげで、歩けない、立てない、座れない、寝るのも辛い。歩幅はなんと10cm(笑)。当たり前だがノロイ。動かない訳にもいかず動こうとすると冷や汗と動悸が。。一時的な貧血も手伝って気力あるけど体力無し。動かない方が楽で、産後、2回ご飯を自分で食べれず。いやー想像して無かったわ。コレ。3日経って随分マシ。歩幅は30cmになった。例えると、スノーボードしてて思いっ切りアイスバーンで「ケツ落ち」した時の痛みの酷い版。男性の皆様は疑似体験をどーぞ。
●子宮収縮の痛み―お産後コマチが10ヶ月入っていた子宮は35センチから玉子の大きさまで約10日で戻るそうで。股から胸の下まであったものが急激に股の方へ萎んで行くのがスゴイ。それが萎んでるのがわかる。キリキリピリピリ痛みながらどんどん痛む部分が下に移動してる。延び縮みしながら小さくなってるようで、うつ伏せ(感動の体勢)になったら、お腹に虫がいるみたいな感じ。虫が動きながら下に移動してる。お腹にあった風船が萎んで行く〜。
●胸の張り
子宮が収縮すると胸が張り母乳が出る!なんとまぁ良く出来た人間の体だこと。いまだかつてない巨乳期間の始まり(笑)。授乳時間は同時期に生んだ人が一緒やけど爆乳にびっくりする。今日あたりから胸が張り出してきた。まだあんまり痛くはない。
●幸せな腕や肩の筋肉痛―早速始まった3時間おきの授乳時に3キロ我が子を抱く。まぁ、幸せな筋トレ。でも、ちょっと筋肉痛(汗)。波乗りに生かせそうです。この筋トレ(笑)。
と、ざっとこんな感じ。陣痛時の力みで筋肉痛がある人も。タイトル通り陣痛に比べれば…って感じ。まだ今は痛い最中なのでそう思われへんが。。
親バカ・バババカがイタイとかそういうのは別。