千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

待ち姿勢

「はよ出て来い〜」と思いながら、なんだかんだで、未だ兆候なし。ここ1〜2週間は、いつ出てきてもいいぞ、と、兆候や陣痛を待っていた。私にしては大人しく、あまり予定も入れず、専業妊婦として「コマチを待ち望みながら過ごす」ことを一番に、日々を過ごしてた。突然入院することになるかもしれんし〜、破水したら大変やし〜と。
しかし・・・いつ来るともしれない「XデーX時」の為に、行動範囲が狭くなってしまっているのにも飽きた。。あまり一人で外出するのも何かあったらなぁ・・と思い、デリケートに「待ち」の姿勢を保っていたけど、結局今までの2週間を振り返ると、もっと色々動けたし、できたなぁ・・。
ということで、ムリしない程度に普通に日常を過ごすことにする。
昨日は、近所をうろうろしまくり、本屋・ビデオ屋へ。悩んだ挙句、今更ながら「24」に手を出すことに。さて、どこまで見れるかなぁー。今日は、車で近くの友人宅へお邪魔する。車に関しては検診時以外はあまり自分で運転しないようにしてたけど「陣痛来たら、乗り捨てればいいねんー」と、割り切る。とりあえず、車の振動はコマチへ伝わると思われ、やたらとお腹が動く。公園を散歩して、その後I宅で、結局6時間以上喋りまくり(笑)。
Iとの話の内容は多岐に渡る。世間ウォッチャー主婦Iの視点は、いつも面白い。脱線事故報道について、子育てについて、反日デモに対する世代観の違い、ビジネス軸と家庭軸について、メディアについて、親から受け継いだものについて、他色々・・。話が途切れることがない。延々と喋れるんやろうなぁーと思いながら、「今度は病院でー」と別れる。喉がカラカラになった一日だった。
自分が親から受け継いだものについては、コマチができて、改めて両親に感謝の気持ちが。そういえば、お絵かき教室にも通わせてもらったり、いっぱい公園に連れてってもらったり、絵本を読んでくれたり、スイミングやピアノに通わせてくれたり・・。小さい頃のかすかな記憶を辿ると色々と私の為に考えてくれていたのねぇ・・と。。子供を持って(まだ出てきてないけど・・)初めて親の気持ちがわかる。世代を繋ぐことで、今まで自分に足りていなかった部分が見える。改めて感謝すること、気付くことがたくさん。これから、そういう自分創りに突入するのが楽しみ。